ITやAIに関するちょっとしたメモ

AIやIoTをはじめITに関して記録しておきたいことをメモ的に書いていきます。

2018-12-28から1日間の記事一覧

Raspberry Pi 3 B+ を無線LAN経由(ssh)でWindowsノートパソコン(Note PC)からGUI(VNC)で使えるようにしてみた

Raspberry Pi 3 B+(ラズベリーパイ)のキットをネットで購入し、組み立てと設定を行いました。購入からセットアップ完了までの手順は以下にまとめてあります。 ただ、これだけだといちいちキーボード・マウス・モニターをつないで使わなければならないので…

Raspberry Pi 3 B+ を無線LAN経由(ssh)でWindowsノートパソコン(Note PC)からTeraTermで使えるようにしてみた

Raspberry Pi 3 B+(ラズベリーパイ)のキットをネットで購入し、組み立てと設定を行いました。購入からセットアップ完了までの手順は以下にまとめてあります。 coldsnap.hatenablog.jp ただ、最初のセットアップのときは仕方ありませんが、この手のひらの上…

Raspberry Pi 3 B+ を買って、設定とインストールをしてみた

Raspberry Pi 3 B+(ラズベリー・パイ)を購入し、設定を行ったので、記録もかねてその手順を書いておきます。今後、同様な計画をされている人の参考になれば幸いです。 1.Raspberry Pi 3 B+ キットの購入 2.物が到着。梱包を開けてみた。 3.ケースに…

Windows 10 のパソコンのハードディスクをSSDにクローン(丸ごとコピー)して領域も拡張して移行する方法(HP社製ノートPC HP Laptop 2DN46 15-bs0 解体方法付き)

SSD

はじめに 2か月ほど前に、今まで使っていた古いノートPCが壊れました。そこで、慌てて、Yodobashiカメラに行って、お安いHP(ヒューレット・パッカード)製のノートPCを買いました。 15インチディスプレー、Intel Corei3 2GHz, Memory 8GB, Hard Disk 500GB…