ITやAIに関するちょっとしたメモ

AIやIoTをはじめITに関して記録しておきたいことをメモ的に書いていきます。

Pythonで画像処理するためにOpenCVをインストールしたらAnaconda Navigatorが立ち上がらなくなってしまい、そっちもUpdateしたらうまくいったこと

 Pythonで画像操作や認識を行うときに有用なライブラリであるOpenCVを、Anacondaにインストールしました。すると、Anaconda Navigatorが立ち上がらなくなるということがあったので、メモしておきます。OSはWindows 10です。

 尚、Anacondaの初期インストールについては、ちょっと古いですが、以前、以下の記事を書いています。

coldsnap.hatenablog.jp

1.OpenCVのインストール

(1)Anaconda Promptを管理者権限で立ち上げ

 まず、condaでインストーラーを走らせるために、Anaconda Promptを立ち上げます。

f:id:ColdSnap:20190101071507p:plain

(2)OpenCVのインストール

 以下のようにパッケージのインストールコマンドをたたくと、インストーラが走り出し、関連するいくつかのパッケージのUpdateとOpenCVのインストールが選択され、yを選んで進めるとインストールが完了します。

 

conda install -c conda-forge opencv

 

f:id:ColdSnap:20190101071717p:plain

 自動で調査が始まり、一覧が表示されたら「y」を押すとインストールが始まります。まあ、ここまでは普通です。

f:id:ColdSnap:20190101073225p:plain

2.Anaconda Navigatorが立ち上がらなくなった

 無事に完了したので、Pythonを使おうと思って、Anaconda Navigatorをいつも通り起動しようとしました。しかし、何度繰り返しても上がりません。まったく上がってきません。

 これは焦りました。念のため、Windowsをリブートしてみたりもしましたが、ダメでした。ついさっきまで普通に使えていたので、原因として考えられるのはOpenCVのインストールが何か悪さをしたということです。

f:id:ColdSnap:20190101072202p:plain

 

3.CondaのコマンドでUpdateをかけてみる

 幸いにして、Anaconda Promptの方は起動します。そこで、こちらを管理者モードで立ち上げ、試しにAnaconda NavigatorのUpdateをかけてみることにしました。

(1)Anaconda Promptの起動

f:id:ColdSnap:20190101071507p:plain

(2)Conda-navigatorのアップデート

 Anaconda NabigatorのUpdate処理は、Anaconda Promptから以下のコマンドを入れることで実行できます。

 

conda update anaconda-navigator

 

f:id:ColdSnap:20190101002716p:plain

 Updateのために、関連するパッケージのUpdate推奨一覧が出てきます。ここで驚いたのは、「The following pakcages will be DOWNGRADED:」という表示が出ていることです。

 実はこの画面でダウングレード対象として示されたパッケージは、さきほどOpen CVのインストールのときに推奨されるままに入れたパッケージです。つまり、どうも、それらのパッケージが最新すぎたことが、Anaconda Navigatorが上がらなくなってしまったことと関係しているようです。

(3)進めてみる

 上記画面で「y」を選択すると、関連するパッケージのUpgradeとDowngradeがはじまりました。

(4)立ち上げてみる

 Upgradeが終了した後、Anaconda Navigatorを通常通り立ち上げてみます。

f:id:ColdSnap:20190101073914p:plain

すると、今度は、いままで通り、ちゃんと立ち上がってくれました。

f:id:ColdSnap:20190101074039p:plain

 その後、PythonOpenCVを使ったプログラムのサンプルも動かしてみましたが、そちらも大丈夫そうです。

 

4.最後に

 Pythonのパッケージを追加でインストールしただけなのに、それでAnaconda Navigatorが起動しなくなる、それでハマるという事態が発生するとは思いもしませんでした。

 幸い、Anaconda NavigatorをUpdateしたら、一部のパッケージがDowngradedされ、それから正常に起動できました。こういうことって、あるんですねえ。

 今回はOpenCVとAnaconda Navigatorでしたが、あるパッケージを入れたら今まで動いていたパッケージが正常に動かなくなったという場合には、こういったパッケージ間のサポートバージョンの不整合の可能性を疑ってみるのもありかもしれません。

 いずれにせよ、今後、同様な目に遭って困る人ができたときのために、記録しておこうと思いました。